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BIG-Modelシリーズの
Y2K対応について
 
 

本Pageには、弊社製品BIG-Modelシリーズの西暦2000年問題(Y2K問題)への対応状況について、最新の情報が記述されています。

最初に、Y2K未対応のBIG-Modelを西暦2000年以降も使用されることによる主な問題点を示します。
その後に、各製品ごとに、対応方法について説明します。

(Nov.5,1999/NetComplex-KK)



BIG-ModelのY2K問題
 
Y2K未対応のBIG-Modelを西暦2000年以降も使用されることによる主な問題点を、以下に示します。

(1)シスオペが、SコマンドのDATEサブコマンドでシステムの日付を変更しようとしても、変更できません。(SコマンドのDATEサブコマンドを使用しなければ、問題ありません。)

(2)日付での読了管理が、正常に動作しません。
ただし、読了管理を番号で行っている場合(起動時-Yオプション指定)にも、ゲストに対する読了管理や、まだ一度も読了番号が記録されていないシグに入るとき、また質問コーナーの回答の読了管理等には、日付での読了管理が働くことにご注意ください。(読了管理に関する詳細は、Users' Manualの第3章の最後をご覧ください。)

(3)日付を指定して読み出しモードに入ったとき、本来なら指定日付以降のアーティクルから表示されるはずですが、この機能が正常に動作しません。

(4)LISTファイルの内容を正しく生成しません。これが項目番号(2)及び(3)の原因でもありますが、他のアプリケーションがBIG-Modelの生成したLISTファイルを参照するような使い方に対しても問題となる可能性があります。

(5)製品添付のメンテナンスツールMAILDEL.EXEが正常に動作しません。1999年以前の日付を指定して削除しようとすると、2000年以降のメールが全て削除されてしまいます。2000年以降の日付を指定して削除しようとしても、1999年以前のメールが削除されません。



パッケージ版のY2K対応について
 
■ソフトウェアの特定

下記の製品が該当します。

・BIG-Model 1.0
・BIG-Model 2.0
・BIG-Model 3.0
・BIG-Model Personal
・BIG-Model Pro
・BIG-Model 4.0(3回線対応版〜16回線PAD対応版)
・BIG-Model 4.0A(3回線対応版〜16回線PAD対応版)
・BIG-Model 4.0B(3回線対応版〜16回線PAD対応版)
・BIG-Model 4.0C(3回線対応版〜16回線PAD対応版)

■対応方法

バージョンアップにより、対応します。

登録ユーザー様には、すでにご案内(兼申込書)を郵送にてお送りいたしました。万一1999年11月10日を経過してもご案内が届かない場合には、弊社宛にお手元のBIG-Modelのシリアル番号と郵送先をご連絡ください。お送りいたします。

■ユーザー様の作業

新しいバージョンの製品に添付される文書に従って作業を行っていただきます。

マルチPC対応版のY2K対応について
 
■ソフトウェアの特定

下記製品名で販売されたソフトウェアが該当します。

・BIG-Model NetWare対応版
・BIG-Model クライアントアクセス版
・BIG-Model マルチPC対応ホストシステム
・BIG-Model マルチPC対応外線アクセス版
・BIG-Model マルチPC対応クライアントアクセス版
・BIG-Model VALAN

■対応方法

これまでご提供いたしましたプログラムに対して、Y2K問題への対応作業を行い、新しい版のプログラムを提供します。

対応作業の手数料については、個別にお見積もりいたしますので、製品導入時にご依頼された販社様にご依頼ください。(販社様が対応できない場合には、直接弊社宛にご連絡ください。)
手数料の目安は、通常は\30,000.〜\60,000.(1CPU当り)です。
提供時期は、ご発注後約2週間となります。ご発注については、この8/1より受付を開始いたしました。

■ユーザー様の作業

現在動作中の.EXEファイルを破棄され、対応作業を施した新しい版の.EXEファイルに差し換えていただきます。
それ以外のデータファイル等については、変更の必要はございません。

カスタマイズ版のY2K対応について
 
■ソフトウェアの特定

上記パッケージ版あるいはマルチPC対応版をカスタマイズベースとして、弊社にて個別にカスタマイズ作業を行ったソフトウェアがこれに該当します。カスタマイズ作業の窓口は、ナツメ出版企画、ビジコン、シーエヌジェー、ソマード、川村清、ネットコンプレックス、あるいは他の販社様のケースがあります。

■対応方法

これまでご提供いたしましたプログラムに対して、Y2K問題への対応作業を行い、新しい版のプログラムを提供します。

対応作業の手数料については、個別にお見積もりいたしますので、カスタマイズ時にご依頼された販社様宛にご依頼ください。
提供時期は、カスタマイズの内容にもよりますが、通常はご発注後約2週間となります。ご発注については、この8/1より受付を開始いたしました。

■ユーザー様の作業

現在動作中の.EXEファイルを破棄され、対応作業を施した新しい版の.EXEファイルに差し換えていただきます。
それ以外のデータファイル等については、変更の必要はございません。